BIG WALK KYUSHU 2012

アクセスカウンタ

zoom RSS Big Walk Kyushu 2012 旅日記 4月28日 唐津〜伊万里 ローさんの転倒事故

<<   作成日時 : 2012/04/28 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「旅日記 4月27日 唐津〜伊万里 陶器の町から陶器の町へ」で次のように書いた。


「ウォーカーに不親切な大きな陸橋」

と思いながら渡り終えたところで、私の前を歩いていたローさんが転倒した。

頭を地面にぶつけるのを右手で防いだので、幸いにも手の擦り傷だけで済んだ。

水で傷口を洗い応急処置をする。

1km ほど行ったところのコンビニで薬や絆創膏などを購入し手当て。

http://bigwalk2012.at.webry.info/201204/article_25.html



ローさんが転倒した陸橋は202号線の川原橋陸橋。

手前から向こうへ202号を直進する歩行者にとっては非常に不親切な構造だ。

事故は、写真で手前の階段を登り、向こう側(写真で中央)の階段を下り、一、二歩進み左方向に曲がろうとしたときにおきた。



画像
手前が陸橋を渡る前のローさん




画像
拡大写真



ローさんが転倒した原因は、

階段が終わり、一、二歩進んだところに小さな段差があり、平地と思って右足を出したところで空足を踏んだ。

小さな段差は、初めて利用する人にとっては段差があることに気づかず、非常に危険だ。

大男のローさんが倒れて、大けがに至らなかったのは不幸中の幸いだった。

ローさんは「怪我は問題ないが、あの段差は非常に危険だ。」と話している。

大きな事故を起こす前に段差をスロープに改造するなどの措置を取っては如何かと思う。






2012年4月28日
佐賀県唐津市



go to Top トップページへ戻る    Copyright(C) 2011-2016 Big Walk Kyushu 2012 Executive Committees All rights reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Big Walk Kyushu 2012 旅日記 4月28日 唐津〜伊万里 ローさんの転倒事故 BIG WALK KYUSHU 2012/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる